'08年5月12日可愛い男の子を出産しました☆                     先天性内反足の治療を頑張る息子と新米ママの日記です☆            コメントはいつでも大歓迎♪(o'∀≦o)b
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然の出来事・・・
2008年05月11日 (日) | 編集 |
先ほど、実家というか
おばあちゃんの家から帰って来ました。

何故かとういと、
今朝りさのおじいちゃんが
突然吐血して倒れたんです。

りさの体の状態の事を考えて
お母さんは来たらあかんって言ったけど

どうしても行かないといけない気がして・・・

パパさんに泣いて頼みこんで
高速で30分ちょいかけて病院に向かいました。

するとおばあちゃんが待合室に居て、
おじいちゃんはICUに入ってるとの事でした。

りさとパパさんが
おばあちゃんから今朝の出来事の説明を受けていると

担当の先生に家族の方に説明があると言われ
別室に移動しました。

おじいちゃんが吐血した時
大量の出血で一時窒息状態になっていたらしく
病院に着いた時はすでに肺も心臓も停止した状態で
何とか病院の処置で奇跡的に機能が回復しているけれど

この状態はいつまでも続かない
目を開ける事も奇跡に近い
今日、明日がヤマですっていうことを宣告されました。

数年前脳梗塞で倒れた時も
もうみんな回復を諦めていた中で
おじいちゃんは奇跡的に回復して、
元気になってくれたから

今回ももしかしたら・・・っていう期待はあったのですが

今回はその奇跡が起こる確率も
ほとんどないそうです。

正直ショックというか愕然としました。

おじいちゃんはおばあちゃんの再婚相手で
血の繋がりは全くないけれど
りさが小さい時から
本当の孫のように可愛がってくれて
色々困った時は助けてもらいました。

りさも本当のおじいちゃんのように慕っていました。

それに、おじいちゃんが倒れる直前
おばあちゃんと普通に会話していたそうで、

「りさ(の出産)はまだか??」

っておばあちゃんと話していたそうです。

倒れる直前までりさの事を心配していてくれたって
聞いた時、涙が止まらなくなりました。

ICUは面会時間が短く、
3人づつしか面会ができないということで

14:000~15:00の一回目の面会時間が来た時
まず最初にりさとパパさんとおばあちゃんが面会しました。

おじいちゃんは思ったより穏やかな顔をしていましたが
体に付けられた機械が痛々しくって
おばあちゃんはおじいちゃんに声を掛けていましたが
りさはただ涙が出るばかりで声を掛けてあげれなくて。

その後、
後から駆けつけてきた叔父さんと
お母さんとお母さんの旦那さんがそれぞれ面会して

次の面会時間が18:00~19:00だったので
みんなで一旦おばあちゃんの家に帰る事にしました。

りさの弟夫婦もその面会時間に間に合うように
病院に来るという連絡があったので

18:00前に病院に向かいました。

そして面会時間に間に合った弟夫婦と一緒に
りさももう一度ICUに入れてもらいました。

りさは妊婦だし予定日も過ぎてるし
おばあちゃんの家に泊まる事もできないし

パパさんとも長居はしない
少しでもお腹が痛くなったり変った事があったら帰る
と言う約束で連れてきてもらっていたので
今日中には帰らなくてはいけなかったし

でも、もしかしたらこれで最後かもしれないから
どうしてもおじいちゃんに一言でも声掛けてあげたかったんです。

ベッドに近づいて
おじいちゃんの手を握りました。

おじいちゃんの手はほんの僅かだけど
温かかったです。

「おじいちゃん、がんばって!!」

「りさはここに居てるから。お腹の赤ちゃんも元気やから。」

って何度も手を握りながら
おじいちゃんに話しかけました。

10分ちょっとしか居てられなかったけど
おじいちゃんの手が少し動いたので
声が届いたのかなって思いました。

その後、おばあちゃんとお母さんと
お母さんの旦那さんがICUに入って

おばあちゃんが泣きながら出てきたので
どうしたのかと思ったら、

「おじいちゃん、みんなが来てくれたのわかったみたいで
涙流してたよ。嬉しかったんやな。」

って言ったんです。

そしたらまた涙がいっぱい出てきて
おばあちゃんとみんなと泣きました。

声が少しでも届いてくれて
おじいちゃんに奇跡が起きてくれたらって
心の底から思いました。

面会時間が終わって
おばあちゃんの家でみんなで夕御飯を食べて
りさとパパさん、弟夫婦、お母さんの家族は
一旦帰る事になりました。

もし、おじいちゃんにもしもの事があっても
りさ達夫婦は来なくていいからと言われ、

今日は叔父さんがおばあちゃんの家に泊まってくれるというので
今後のことは叔父さんと弟夫婦、
お母さんの家族にお願いして来ました。

家に帰って来て、
トイレに行くとナプキンに血が・・・・

多分これはおしるしなんだと思います。

あぁ、お腹の赤ちゃんは
おじいちゃんに会わせてくれたんだな~って
だから今まで産まれてこないで
お腹の中でずっと待っててくれたんだって
りさはそう思いました。

病院に電話したら
もう少し様子を見て、陣痛とか破水があったり
更に出血があるようならまた連絡下さいとの事なので
もうしばらく自宅で様子をみようかと思います。

おじいちゃんの事も心配だけど
また何かあったら絶対に連絡してとは言ってあるので。

また色々と落ちついたら
ここでお知らせすると思います。

前回の日記の分も含めて
コメントの返事等遅れるかもですが
落ちついたら必ずお返事するので待ってて下さいね☆


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう涙止まらないよぉ…
りーたんの赤ちゃん産まれるまで、
おじいちゃんが生きていてくれるといいねv-237
お産、頑張ってねv-218
んで、結局病名はなんだったの???
2008/05/11(Sun) 02:36 | URL  | モフモフーー #yAeWw8ww[ 編集]
なんて言ったらいいのか・・・
読んでいて涙があふれて止まりませんでした

私は生まれる前に祖父は亡くなってるので
おじいちゃんの顔は写真でしか知りませんが
りささんの日記読んで涙が止まりませんでした

おじいさんにりささんの声が届いてよかったですね
奇跡が起きてくれると願いたい

そしてりささん自身もうすぐなんですね
心配でしょうけどきっとおじいさんもりささんに
頑張ってほしいと思ってると思うので
出産まで無理しないで頑張って下さい
2008/05/11(Sun) 08:24 | URL  | カンナ #-[ 編集]
大丈夫かぃ?
おじいちゃんもりさも、家族みんな辛いね…

でも、病院に行ってりさが来てくれたことも、家族みんなが心配してくれてることもおじいちゃんはきっとわかってるよ!

おじいちゃんが安心して入院生活を送れるように
りさもbabyと頑張って!
おしるしもきたみたいだし、いよいよだね。

無理しないで、今は辛いけど、おじいちゃんも曾孫が生まれるのを楽しみにしてるから・・・。

まずは出産まで無理しないで!!!
何かあったらメール待ってるね。
話でも、なんでも聞くならさ!
2008/05/11(Sun) 08:47 | URL  | ぇみぉ #Vw3fgwu.[ 編集]
体調はいかがですか?
もう赤ちゃんと対面したのかな?
少しの時間でもおじいちゃんと会えてよかったですね。

今は自由に動けないから
もどかしいけど
まずは子供と自分の体のことを
一番に考えてくださいね。
なにかあってはおじいちゃんも心配でしょうから。
2008/05/11(Sun) 17:01 | URL  | ちか #-[ 編集]
おじいちゃんの為にも元気な赤ちゃん産まなくっちゃね!!
りーたん頑張って!!!
2008/05/11(Sun) 19:22 | URL  | ななつん #-[ 編集]
りーたんさんの体調はどうですか?
おしるしがきてるなら、もうすぐですね。
もしかしたら、もう産まれてるかな?

おじいちゃんの事、読んでいて涙が出てしまいました。
私も妊娠中に同じ経験があり、結局私の精神状態を悪くさせられないからと、外出させてもらえませんでしたが、りーたんさんはおじいちゃんに会えたんですね。

奇跡が起きる事を願います。

私は無事に双子が生まれて母子共に順調です。
ブログも新しく引越しましたので、また落ち着いたら遊びにいらしてください♪
2008/05/12(Mon) 00:55 | URL  | じゅんじゅんこ #-[ 編集]
りーたんさん。
もうそろそろ産まれたかな~と思って訪れましたよ。そしたら…読んでいて泣いちゃいました。
私は妊娠初期に祖父を亡くしてるので、お気持ちよ~くわかるよ。
おじいちゃんもりーたんさんを応援してるから元気な赤ちゃん産もうね。
2008/05/13(Tue) 16:33 | URL  | ぴのこ #-[ 編集]
お腹のベビがおじいちゃんに会わせて上げたのかな?って思いました。
おじいちゃん、りーたんのベビの事気にしてたんやね。りーたんの顔みて頑張るぞ!って思ったと思います。

もぉ、ベビとご対面したかな?と来てしまいました。またちょくちょく来てみますね!

りーたん、頑張れ!
2008/05/13(Tue) 21:22 | URL  | こまき #-[ 編集]
おじいさんのこと、とっても胸が痛くなりました。
りーたんさんはおじいさんのこと本当に大好きなんですね。
そしておじいさんもりーたんさんの声かけに反応してくれて・・・とっても思い合ってるのが伝わりました。

赤ちゃんも生まれるのが間近なようだし・・・
「命」ってすごいなって思いました。

元気な新しい命が誕生するのをかげながらお祈りしています。
おじいさんにもどうぞ奇跡が起こりますように・・・

りーたんさん、頑張ってね!!
2008/05/13(Tue) 22:21 | URL  | まさこ #/c2.ISBc[ 編集]
おじいさん思いのりーたんさん、そしてお腹のベビちゃん。きっとベビちゃんがおじいさんにあわせてくれたんですね、本当に。
なんだかりーたん一家の暖かさが伝わってきました。みんながみんなの事考えているんだなって。
予定日通りに生まれていたらきっと倒れた時には病院行けてないですもんね。

おしるしあったんですね。
もうホント出産目前ですね。
元気な子産んでおじいさんに報告にいけるように出産、陣痛頑張ってください!!

おじいさんの回復、心よりお祈りしています。
2008/05/14(Wed) 21:16 | URL  | マリ #-[ 編集]
久々に来てみたら。。。
大変なことがあったんですね。
日記から数日経ってしまっているので、
きっとりささんの身の回りにいろんな出来事が起きているんだろうと思います。
まずは体を大事になさってくださいね。

私はおばあちゃんが天国へ行くのと同時に
お腹の子を授かりました。
おばあちゃんはきっと、この子に命をくれたんだと思っています。
りささんのおじいちゃんも、どこにいても、どんな状態でも、
りささんと赤ちゃんを見守ってくれていると思います。
どうか奇跡が起きますように。
2008/05/15(Thu) 18:13 | URL  | 完熟バナナ #-[ 編集]
こんばんは!
おじいちゃんもきっと頑張っているはず!
りーたんさんもお腹のベビちゃんも
負けずに頑張んなきゃですね!!
見えない力がりーたんさん・おじいちゃんに届きますように☆。.:*・゜☆.。.:*・゜
2008/05/15(Thu) 20:52 | URL  | mipo #-[ 編集]
りーたん

実家に帰って来て久しぶりにPC開けたので
来てみたら、大変なことになってたんだね。。

日記から数日たってるので、おじいちゃまのこともりーたんのことも心配です。

おなかのベビちゃんはきっとりーたんをおじいちゃまに会わせるために出てくる日を考えてくれたんだね!!お利口だね!!

ケイは大好きなおばあちゃんが亡くなってすぐに妊娠が発覚して…ひ孫を見せてあげるのが夢だったから残念だったけど、おばあちゃんがけいにこのベビをプレゼントしてくれたんだって思うの。

奇跡が起こることを祈ってます!
とにかく、りーたんの身体を大切にね!

KEI
2008/05/16(Fri) 17:57 | URL  | KEI #-[ 編集]
りさちゃん、おひさしぶりです。

体調、大丈夫か心配してます…。大変だったね。
りさちゃんがきてくれて、おじいちゃんは本当に嬉しかったんだろうね。読んでて、じーんときてしまったよ。

おじいちゃんの回復とりさちゃんの新しい命の誕生を祈ってます。カラダに気をつけてね!!

2008/05/17(Sat) 22:09 | URL  | コマ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
