'08年5月12日可愛い男の子を出産しました☆                     先天性内反足の治療を頑張る息子と新米ママの日記です☆            コメントはいつでも大歓迎♪(o'∀≦o)b
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようやく34w0d☆母親教室(後期)
2008年03月25日 (火) | 編集 |

やっと今日で34週に突入しました♪

v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v


前回の記事で
お義母さんの訪問の事を書きましたが

お義母さんは仕事で忙しくなったらしく
この前の祝日からぱったりと来なくなり

毎日だらだらと過ごしてます(笑)


今日は前々から予約してあった
後期の母親教室の日☆☆


パパさんに車で連れて行ってもらって
一緒に母親教室に行きました♪
ヽ(o・∀・)ノ


まず最初は
前回の中期の母親教室と同じく
自己紹介から始まって、


それからお産に関する説明を助産師さんから聞いて

その後出産のビデオを見せてもらいました。

ビデオでは赤ちゃんがお母さんの体から出てくる場面が
そのままリアルに映っていたので
ちょっとびっくりしました((((;´゚Д゚)))

パパさんはRisaや他の妊婦さん達から
結構離れた席に座っていたので
そのシーンは見えてなかったらしいけど・・・

もうすぐ自分もああなるのか・・・
と思うと変にドキドキしちゃいました(*^ω^A;)

ビデオを見た後で

Risaを担当してくれている先生から
お産についての詳しい話がありました。

うちの産院は分娩台がなくて
フリースタイル分娩といって
自由なスタイルで産めるんですけど

何故そういう方針にしているかという説明と

母子同室・母乳育児を推進する理由についてと

後、立ち会いは自由で
旦那さんでもお母さん(お義母さん)でも
誰でもOKな事の理由について

・・・などなどの説明を受けた後

本当だったら入院する個室の説明と
分娩室の見学があるはずだったんですけど

急な分娩が入ったらしく
個室も満室状態ということで
見学ができなかったんです(´;ω;`)

なので思ったより早く終わりました☆

色々と先生や助産師さんから
有意義な話を聞くことができて良かったです♪


で、母親教室が終わった後

天気もよくて暖かいし
久しぶりにゆっくり外に出られたので

産院の近くにある商業施設の中で
パパさんとお買い物しました(*ノ∀`*)ノ

入院準備で足りなかった
細かい物を買ったり
100均で色々と買い物をしました♪


最近の100均ってこんなの売ってるんですね!!

080325_183009.jpg



赤ちゃんの写真を入れて飾る色紙です

男の子バージョンと女の子バージョンがありましたよ


買い物が済んでから
ちょっと二人で近くを散歩がてらに
うろうろしてから家に帰って来ました♪


今週の金曜日に検診があるので
その日までまた無理しないようにしないとだけど
今日は少しでも運動ができて嬉しかったです
(*ゝ∀・*)


 ☆ランキング参加中☆

Risaにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
 
ブログランキング・ぶろぐひろばへ

コメント
この記事へのコメント
教室にパパさんも一緒に来てくれていいですね~v-266うちははずかしいからって来ないのよ(´∀`;)
あたしも出産ビデオみたよ・・・。
ガン見はできなかったけど、そして軽く貧血になったけど・・・。
分娩台の見学が残念だったのね。
生むまでに1回見せてもらって可能なら乗せてもらったいいらしいよ。うちの行ってる病院の助産師さんが言ってた。
お産で始めて乗るよりも1回乗っといた方がリラックスできるって。
だからあたしも前に乗せてもらってきみの練習してきたよ( ̄m ̄〃)
2008/03/25(Tue) 20:53 | URL  | ななつん #-[ 編集]
いよいよ本当に近づいてきたね~
だんだんと心構えもバッチリになったかな?
あとちょっとだからいい子でおなかの中で大きくなってほしいね♪

最近の100均はいろんなものがあってみてるだけでも楽しいよね。
赤ちゃん関係のメモリアルグッズは無駄に高いから(笑)100均で売ってるものがあればラッキーだよね。
わりとかわいいデザインのものも多いし。
2008/03/25(Tue) 21:40 | URL  | たまコ #AED68iSw[ 編集]
♪ななつんちゃん♪

今回は平日だったから
パパさんの参加はうちだけ(笑)

だから若干心細かったみたい(*^ω^A;)

でもいつも一緒についてきてくれる
パパさんには感謝だよv-238

うちの産院は『分娩台』って無いんだよv-356

フリースタイル分娩といって
自由な姿勢で産む方針なんだって☆

今回はお産が入ったから
分娩室の見学ができなかったのは
残念やったけどね(´・ω・`;)
2008/03/25(Tue) 22:17 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪たまコさん♪

心構えはバッチリです!!!

・・・って言いたい所ですけど
まだ若干不安かも(*^ω^A;)

あとちょっとお腹の中で
頑張ってくれるように
Risaも話しかけとかして頑張ってみます♪

赤ちゃんのメモリアルグッズって
異様に高いですよね((((;´゚Д゚)))

100均でもっとこういうの
増やしてくれたらいいのに~(笑)
2008/03/25(Tue) 22:21 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
分娩台がないってスゴイねv-237
どんなスタイルで産む予定なのかな???
生まれたら、出産日記必ず書いてねv-237
2008/03/25(Tue) 22:24 | URL  | モフモフーー #yAeWw8ww[ 編集]
出産ビデオ。。。見たいような怖いような。
来月、自治体の両親教室行って来ます☆

正期産まで一ヶ月切ってちょっとドキドキ

フリースタイルでの出産秘話?!楽しみにしてます。(その頃にこっちが苦しんでたりして。。。)
2008/03/26(Wed) 11:06 | URL  | hana #-[ 編集]
私も後期の母親学級で、出産シーンのビデオ見ました~v-22
赤ちゃんが出てきた時は、本当に泣きそうになってしまいましたが、たくさんママさんたちがいたので、必死でこらえました・・・v-266

自分の時は号泣かなv-10

百均でそんなかわいい色紙売ってるんですね
v-238

私も探してみま~すv-252
2008/03/26(Wed) 12:21 | URL  | mix berry #-[ 編集]
母親学級、私が妊娠中は一度も行かなかったんですが・・・
とっても為になりそうですね♪
パパさんも一緒に来てくれるなんて優しいなぁ(*´∇`*)
ずっと家で安静にしてたようだから
久しぶりに外に出れて、いい気分転換になったんじゃないですか('-'*)?
2008/03/26(Wed) 14:43 | URL  | めぐ #-[ 編集]
パパさんと母親学級へ行ったんですね。
出産のシーンってやっぱりちょっとドキドキしちゃうよね。
私も子供2人とも母子同室でした。
下の子は産んですぐから同室で・・・
大変だったけど、幸せだったな~。

最近の100円ショップって本当に何でも売ってますよね!
とってもかわいい色紙ですね♪
2008/03/26(Wed) 15:17 | URL  | まさこ #/c2.ISBc[ 編集]
母親教室、お疲れ様v-22

コマのところは、初期と後期のみだから、もう少ししたら、後期に参加してみようと思ってるよv-222
うちは、最初の頃に、看護士さんから、病院の説明かねて、病室とか分娩室の見学をしたよv-410病室は、入院してる患者さんいる部屋だったから、中までは遠慮した(笑)中の患者さんと家族の人はどうぞ~って言ってたけど、さすがに悪いなと(笑)

100均の色紙かわいいね~v-344今度、コマも探してみようっとv-352
2008/03/26(Wed) 15:47 | URL  | コマ #-[ 編集]
母親学級、お疲れ様
実際の出産シーン見たんだ~。私は見たことないけど、結構すごいらしいね
もうすぐだもんねー。ドキドキだよね
最近の100均は本当すごいよね。見て回るだけでも結構たのしめるヾ(^▽^)ノ
2008/03/26(Wed) 16:26 | URL  | tamimi #-[ 編集]
フリースタイル分娩だなんて
今どきの産院で、うらやましい限りです☆
院長先生の考え方が新しいものを
どんどん取り入れる先生なんでしょうね♪
34週入って、だいぶ安心できる時期になりましたね。
でも、もうちょいか♪



2008/03/27(Thu) 02:11 | URL  | じゅんじゅんこ #-[ 編集]
久しぶりの外出で気分転換ができてよかったですね★
私も今日、母親教室に初参加してきました。
以前の両親教室といい有意義な教室が
色々用意されててうらやましいなぁ。
一緒に参加してくださるなんて
ご主人も優しいし。
こういった教室に参加することで
少しだけどお産への恐怖とか
不安が解消されますね。

フリースタイルって、
バランスボールにつかまったり
家族に介助してもらったりできるってやるですか?
分娩台って実はお産にあまり適してない
っていいますもんね。
自然なお産ってちょっとあこがれます。
2008/03/27(Thu) 16:29 | URL  | ちか #-[ 編集]
♪モフモフーーちゃん♪

Risaはとりあえずベッドで
何らかの体勢で産むと思う(笑)

多分産む時になったら
どんな体制とか考える間もないって
感じするけどね(*^ω^A;)

出産日記もちろん書くよv-10
2008/03/27(Thu) 18:07 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪hanaさん♪

出産ビデオ・・・
結構衝撃的でした(笑)

でもめっちゃ感動しますよ~♪♪
o(*≧ω≦*)o

フリースタイル出産の体験談
書きますんで楽しみにして下さいね♪♪
2008/03/27(Thu) 18:09 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪mix berryさん♪

解ります~!!!

感動して思わず
うるうるってきちゃいますよねv-409

Risaも自分の時は号泣だと思います(笑)

百均の色紙見つかるといいですねv-10
2008/03/27(Thu) 18:13 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪めぐさん♪

母親学級って
結構為になる話がいっぱい聞けて
楽しかったですよ♪

他の妊婦さんの体験談とかも
色々と聞けたりしたので
なかなか良かったです(○・∀・○)

久しぶりにいっぱい外に出られて
体調も結構良くなってきて
いい気分転換になりましたv-238
2008/03/27(Thu) 18:16 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪まさこさん♪

出産のシーンを見た時、
他の妊婦さん達も
「うわぁ~」とか言ってて
びっくりというか感動とういか・・・
そんな感じでした☆

母子同室だと
母乳をあげやすい環境になるし
しんどいけどいい事なんですよね♪

Risaも母子同室で
赤ちゃんと一緒に入院生活
頑張ろう!!って思います(*^-゚)v♪
2008/03/27(Thu) 18:21 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪コマちゃん♪

確かに入院中の人がいる部屋って
入り辛いよね(*^ω^A;)

Risaは友達のお見舞いとかで
何回か病室には入ったことあるから

分娩室が見れなかったのは残念だけど
まぁ仕方ないか~って
感じだったんだけどね☆

100均の色紙可愛いよねv-344

今度探してみてね~v-398
2008/03/27(Thu) 18:25 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪tamimiさん♪

出産シーンは
モザイクとかもなくて
ありのままだったので
正直びっくりしましたけど

見られて良かったです(*・ω・人)

Risaももうすぐ・・・
と思うと本当にドキドキしますv-398v-356

最近の100均って品揃え豊富で
見てるだけでも楽しいですよね♪♪
2008/03/27(Thu) 18:27 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪じゅんじゅんこさん♪

うちの産院は結構
新しいことを取り入れてるみたいですv-411

Risaの担当の先生は
院長先生の息子さんなんですけど
いつも色々と詳しく説明してくれる
とってもいい先生です♪

でも体重管理はめちゃ厳しい先生です(笑)

赤ちゃん、あともうちょっと
お腹で居ててくれると
安心なんですけどね~(*^ω^A;)
2008/03/27(Thu) 18:35 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ちかさん♪

いい気分転換ができて
本当に良かったです♪♪

うちの旦那さんは心配症だし、

しかもずっと前から欲しかった
自分の子供ができて
めちゃくちゃ嬉しいみたいで

こういう行事は
できるだけ参加してくれるみたいですv-398

フリースタイルって
座ってみたりとか
ベッドで四つん這いになったりとか
自分の産みたい楽な姿勢で
産めるらしいですよヾ(*・∀・*)ノ

分娩室には天井から吊り下がってる
ロープがあって
それにつかまってお産する人も
いてるらしいです(*^ω^A;)

バランスボールはあるかどうか
わからないですけど
家族の介助は受けられます♪

フリースタイルにしてから
立ち会い率が増加して
感動して泣いちゃうパパさん達が
多くなったそうです☆☆

うちのパパさんも
感動して泣いたらいいのに( ´艸`)ムププ
2008/03/27(Thu) 18:43 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
母親学級お疲れ様ですe-312
アタシ母親学級って行ったことないんですよ…
ビデオをみせてもらったり出産についての話があったりでいいですねe-420
旦那さんも一緒に行ってくれるなんて優しいかも―!
ほんとあとは出産を待つばかりだねe-72
2008/03/30(Sun) 06:36 | URL  | ガルシア #JiVavUdI[ 編集]
♪ガルシアちゃん♪

母親学級結構楽しかったよv-10

パパさんはタバコを我慢するのが
辛かったみたいだけど(*^ω^A;)

うちの産院の母親学級って
基本的に強制参加だから
1人目だろうが2人目だろうが
行きたくなくても
行かなきゃいけなくて(笑)

でも行って良かったなって思ったよv-398
2008/03/31(Mon) 21:36 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
