'08年5月12日可愛い男の子を出産しました☆                     先天性内反足の治療を頑張る息子と新米ママの日記です☆            コメントはいつでも大歓迎♪(o'∀≦o)b
--年--月--日 (--) | 編集 |
お義母さんの訪問☆あまおういちごジャム♪
2008年03月21日 (金) | 編集 |

安静生活ももうすぐ一週間です☆

昨日は予定していたお墓参りも
Risaの安静の指示のせいで無くなったし
朝から雨が降っていたので

Risaはもちろんのこと、
パパさんも家で大人しくしていました☆

夕方、インターホンが鳴って
パパさんが出てみると

お義母さんが袋いっぱいのおかずや野菜、
Risaのマタニティ服やさらしタイプの腹帯
を買って持って来てくれました♪


・・・っていうかここ最近
お義母さんは毎日来てくれてます(笑)


きっとお義母さんにとっては初孫だから
お腹の赤ちゃんが心配なんだろうな


お義母さんが来てくれるのは嬉しいけど
毎日のように連絡もなく突然来るから
いつ来るかなと思うと
ドキドキしちゃいます


おかげで常に部屋が片付いてる状態が保てて
いいんですけどね(笑)


お義母さんとはまだ付き合いも浅いし
いつも話する時は緊張しますヽ(≧Д≦;)ノ

みんなはお義母さんと
どんな感じで付き合ってるのかな???

お義母さんと上手く付き合う良い方法とかあったら
是非教えて欲しいです(*・ω・人)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


最近外にあんまり・・・・
というかほとんど出てないので
TVばっかり見てます(笑)

たまたま夕方見ていたTVで
紹介していた

img10323474469.jpg


『あまおういちごジャム』

というジャムが
あまりにも美味しそうだったので

パパさんの許可を得て
楽天の通販で買わせてもらいました

昨日のお昼にようやく届いて
今日の朝、少しパンにつけて食べたら
めちゃくちゃ美味しかったです

ケーキとかお菓子は禁止令が出ていて食べられないので
しばらくはこのジャムを少しづつ食べて我慢します(笑)


 ☆ランキング参加中☆

Risaにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
 
ブログランキング・ぶろぐひろばへ

コメント
この記事へのコメント
りーたんさん、こんにちわぁ
えあです★


義母とはスープが微妙に冷める距離で別居なんですが、
うちもよく予定外の襲撃受けます。
義父の襲撃のが多いですが


一人暮らしはしてたけど家事はニガテなので、
と結婚当初に旦那に宣言してもらってるので、
部屋が多少片付いてなくてもお構いなしです


てゆ~か子供が散らかしてるから
おもちゃが散乱してるともいいますが


義両親とは身構えず付き合ってます。
えあの両親が堅苦しく古い考えのタイプなので
深く考えずにお友達感覚でもしてます


それでも予定日ちょっと前で年目を無事迎えられそう
なんでいいかなぁって思ってます


またお邪魔します~凸
2008/03/21(Fri) 12:26 | URL  | blogスタイリスト☆エコーシティあ@ブログカスタマイズとマルチWin♪ #-[ 編集]
安静生活大変やねぇ~(A;´・ω・)フキフキ

でも、生まれてきてからは怒涛の毎日が待ってるので、今のうちに休んでおいてねって事だよ
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

お義母さん・・・毎日くるんだ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
うちはもっぱら行くほうだったけど、
( ´ノД`)コッソリ<毎日はちょっと嫌かも・・・

緊張しちゃうもん(・´д)(д`・)ネー
うちも付き合い短いけど
普通に話してるよぉ~
まだ少し緊張するけどね( ̄▽ ̄;A
2008/03/21(Fri) 13:07 | URL  | ぇみぉ #Vw3fgwu.[ 編集]
お久しぶりです。
義母との付き合いかぁぁ。人にもよるよねぇ。私の義母は基本的に『世話好き』&『おしゃべり』なので、都合良くいろいろ頼ってるよ元気なうちに甘えておこうみたいな…だから、土曜日は預けて仕事にも行けるしね
後はたまに「こうした方がいいんじゃない」とか注意されたりもするけど、素直にハイハイって聞いてるかなぁ。これから長い付き合いになるから、嫌われて暮らすより可愛がってもらった方がいいしね同居になると、そうもいかないけど…。
ベビちゃんが生まれたら、「こんな事が出来るようになったんだよ」とか話せば、だんだん会話も慣れるんじゃない私は育児相談とかしてるよ。
2008/03/21(Fri) 13:42 | URL  | ひかママ #-[ 編集]
こんにちは~

安静生活どうですか?ただ安静にしてるだけだったらまだしも、動悸とか痛みとかがあるのが気にになりますよ>< 心配です。

お義母さん、連絡もなしに来るんですか!?
きっと心配してるんだろうなぁ、初孫だったら尚更ですね!
お義母さんと仲良くするアドバイス、残念ながら私には出来ませんが今が仲良くするチャンスかもしれませんね~、お付き合いもずっと続くだろうし、お義母さんとりーたんさんが、いい関係になる事を願ってます。



歩み寄りって大事だからね~



2008/03/21(Fri) 13:43 | URL  | のこ #-[ 編集]
♪えあさん♪

こんにちわ~v-411

Risaも一人暮らしは長かったんですけど
家事というか掃除が苦手ですv-356

なので突然の訪問は
かなり冷や冷やしてしまうんですよv-393

うちはお義父さんは
数年前に亡くなられたそうで
パパさんの身内は
お義母さんとお義兄さんしかいないので

なんとか仲良く上手く付き合えたらなぁ
って思っています☆☆

お義母さんとメールしてるって
羨ましいですねv-398

うちのお義母さんは
メールがめんどくさいそうで
メール機能はつけてないそうです(笑)
2008/03/21(Fri) 14:17 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ぇみぉちゃん♪

安静生活・・・
毎日暇~(´ノω;`)

でもぇみぉちゃんも
妊娠中は入院したり
色々と大変だったよねv-356

産まれたら怒涛の毎日かぁ・・・

先輩ママさんの言うことは
説得力があるなぁv-411v-356

きっと今のうちに
ゆっくりしとかなきゃって事なのかもね~
(○・∀・○)

お義母さん、ほぼ毎日来るよ(笑)

だからちょっと散歩がてら
買い物・・とか郵便局まで・・とか
行けないんだよね(´Д`;A)

嫌いとか苦手とかではないけど
嫌われるのが怖いから
会うとつい委縮&緊張しちゃってv-356

今は少しずつ時間をかけて
仲良くなれたらいいなって思ってるよv-398v-353
2008/03/21(Fri) 14:24 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ひかママさん♪

お久です~♪♪

うちのお義母さんも
どちらかというとひかママさんの
お義母さんと同じタイプかもですv-398

Risaもお義母さんとは
長い付き合いになるし
嫌われないようにしなきゃって思って

いつも言われることには
「はい」って言ってます(笑)

同居するとなると
また違ってくるんでしょうけどねv-356

うちはパパさんが次男なので
多分同居は無さそうですけど・・・

うちは実母が再婚していて
何かあってもほとんど頼れないので
これからはお義母さんに
上手に甘えて頼っていこうと思いますv-392v-353

ちなみに赤ちゃんが産まれたら
毎日家に来るそうです(笑)
2008/03/21(Fri) 14:30 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪のこさん♪

動悸は以前よりは
かなりましになったんですけど

食後は未だに動悸と頭痛と
胃のもたれがしますv-356

お義母さん、
安静生活の前は来る時には
電話で連絡くれてたんですけど

最近はRisaが家に居るのが
当たり前に思ってるみたいで
電話なしで突然やってきます(笑)

心配なんだろうな~って思うと
ありがたく思うんですけどv-398v-356

確かに歩み寄りって
大事な事ですよねv-353

今のうちにいい関係になれるように
頑張りますo(*≧ω≦*)o
2008/03/21(Fri) 14:37 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
ウチのお義母さんは全然ウチに来ないよ!ww
できれば来てほしくないね~
だてそこまで仲良くないんだもんv-8

あまおうのジャム、是非ウチに送ってくれと
お義母さんに。。。(・∀・)ニヤニヤ
2008/03/21(Fri) 16:12 | URL  | モフモフーーー #yAeWw8ww[ 編集]
私は自分の実家が新居から20分、旦那の実家が40分くらいなので、あんまり来ませんね~。
ここに住んで9ヶ月経つけど、来たのは2度くらいだったかな(笑)
うちらは結構月に3回位は旦那の実家に行くので、ほとんど来ることはありません。

旦那の実家は農家でお米や野菜を作ってるので、貰いに行ったり、ついでにご飯を一緒に食べに行ったりって感じです。

何かあった時にはメールしたりもしてますよ。
返ってくるメールは結構さっぱりしていてドキっとする時あるけど(汗)

うちはお腹のベビちゃんが幼稚園に入る頃には同居なので、今のうちから言いたいことはハッキリ言うようにしてますよ。
野菜でも要らないものは「あんまりうちら食べないからいりません。」って断ったり。
でも、結構義父はしつこい時もあるんだけど、
そういう時は旦那から本当に要らないってって断ってもらったりね。

結構旦那はハッキリ親に言えるから、頼んじゃいます。

突然こられちゃうとちょっとビックリですよね。
旦那さんに、電話一本くらい入れてもらえると助かるんだけど…。っていってもらうといいんじゃないですか??

実際のところ、最近勧誘とかの人が多いし、
うち、ドアフォンがついてないので、事前に連絡がないと、ほとんど居留守使ってます(笑)
一人だと結構怖いんですよね…。

義母には娘も(お姉さん)もいるので、私にはそこまでです(笑)私も自分の実家が近いので、ほとんどそっちに頼っているので。
でも、いざ同居となると…うちはまだ義父もおばあちゃんも健在で一緒に住んでいるので、
かなり今から心配しています。。。
2008/03/21(Fri) 17:19 | URL  | マリ #-[ 編集]
お義母さんとのお付き合いって悩みますよねぇ。
うちは車で15分かからないくらいの距離ですが、
ほとんどうちには来ませんよ!!
私も働いてたし、お義母さんもパートに行ってるので。
でも何か貰ったりすると、お返しどうしようとか悩みますねぇ。
向こうも男の子二人のお母さんなので女の子の扱いが分からない
って思ってるみたいですが。。。
2008/03/21(Fri) 17:23 | URL  | まきっぺ  #-[ 編集]
安静生活も今のうちと思ってゆっくりして~v-238
お義母さん色々よくしてくれるみたいでいいね~v-254突然の訪問はちょっとビックリだけどありがたいねv-353
うちは・・・。近くに住んでるけどもう1年は会ってないよ。。。もちろん話もしてないし。あたしと義父母の相性がかーなーり悪くって・・・。
義父母にとって初孫だけど、あたしの方がもう義父母を受付なくって無視してるよ(´・ω・`)
だからいいアドバイスできませ~ん。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ジャムおいしそ~v-411
あたしもジャムとかマーマーレード大好きv-346
2008/03/21(Fri) 18:18 | URL  | ななつん #-[ 編集]
うちは静岡だから、あきひめをバクバク食べてます。
甘いし葉酸あるし☆☆

義両親は千葉なので、盆、正月しか帰れないんだけど、ちょうどいい距離だと思っています♪
2008/03/21(Fri) 18:56 | URL  | hana #-[ 編集]
あまおうってそのまま食べても
すごく美味しいですよねぇ~(^-^)☆
ジャムにしても すっごく美味しそう
食べてみた~い v-290
2008/03/21(Fri) 19:36 | URL  | みつ #-[ 編集]
♪モフモフーーーちゃん♪

お義母さん全然来ないのかぁ・・・

でもこれからもし
赤ちゃんとかできたら
しょっちゅう来るかもよ~(笑)

あまおうのジャムは届いた後
テーブルの上に置きっぱなしだったから
お義母さんもこれどうしたん??
って届いたジャムに興味深々(笑)

パパさんによると
お義母さんもRisaと同じく
通販大好きなんだって(笑)
2008/03/21(Fri) 20:02 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪マリさん♪

新居はパパさんの実家から
車で約10分・・・結構近いです
(´Д`;A)

うちは同居する予定は特にないし
今のところはお義母さんに対して
嫌なこととか不満はないですが

もし言いたいことがあれば
パパさんを通じて
それとなく伝えてもらおうかなって
思っていますv-411v-356

うちは最近ドアフォンつけました☆
勧誘とかは怖いけど
宅配便とかもちょくちょく来るので
誰か来てもわかるように(○・∀・○)

確かに一人で家に居る時って
怖いですもんねヽ(≧Д≦;)ノ

Risaは実家には頼れないので
上手くお義母さんに甘えたり
頼らせてもらうつもりです(*・ω・人)
2008/03/21(Fri) 20:11 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪まきっぺさん♪

うちもパパさんの実家とは
車で10分くらいの距離です☆

しかもうちのお義母さんも
男の子兄弟しか育てていないので
接し方がわからないのかなぁ??

慌てないで
少しずつ仲良くなれたら・・・
とは思ってるんですけどね(´ε`;)
2008/03/21(Fri) 20:18 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ななつんちゃん♪

ななつんちゃんは
あんまり義両親と会ってないんやねv-356

うちは実母が
再婚相手のお義母さんと同居だけど
ずーっと上手くいってなくて
よく愚痴の電話が来るよ(´Д`;A)

Risaもそのお義母さんは
正直言ってめっちゃ苦手というか
むしろ嫌いなんだけどね(笑)

いつか仲良くできると思って
お母さんは我慢してるみたいやけどv-388

ジャム美味しかったよv-344

いちごジャムの他にも
美味しそうなジャムいっぱい売ってたよv-398
2008/03/21(Fri) 20:24 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪hanaさん♪

『あきひめ』も有名ですよねv-10

実は次に狙ってるのが
あきひめなんですよ(笑)

この前ハイヒールのモモコが
あきひめをTVで美味しそうに食べてて
めっちゃ食べたくなりました(笑)

たまに会うくらいの距離だと
上手くやっていけそうでいいですね(*・ω・人)
2008/03/21(Fri) 20:28 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪みつくん♪

あまおうってそのままは
食べたことないから
近いうちにそのままで食べてみたいなv-10

ジャムは楽天市場で買えるよ♪

http://www.rakuten.co.jp/saison-f/842042/677742/


2008/03/21(Fri) 20:30 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
お義母さん、急にくるなんて大変ですね・・。
うちみたいに同居問題は、もちろんあるけど
毎日いれば慣れってのが出てきますが
かえって離れてる分、時々会うのは大変でしょうね。
時々ってか、今は毎日か。
お義母さんが帰った後はドッと疲れるんじゃないですか?
体に良くないですよ~!
とは言っても、これからずっと付き合っていくしかないんですもんね。
お腹の子はもちろん、りーたんさんの事が一番心配してるからなんでしょうけど。
2008/03/21(Fri) 22:50 | URL  | じゅんじゅんこ #-[ 編集]
義母さん、来てくれるのはありがたいけど、毎日のようにくるのはちょっとしんどいね・・・。
うちは連絡なしは絶対NGだなぁ~。
結婚6年目だけど、いまだに気を使うよ。
うちの義母は孫が産まれてから変わったよ。
りーたんさんのところはそうならないといいね。
2008/03/21(Fri) 23:05 | URL  | tamimi #-[ 編集]
りーたん、こんばんは!
お姑さん、色々気に掛けてくれるのは
ありがたいけど、しょっちゅう来られるのは
少し困っちゃうねー( ; ̄ω ̄)ゞ

あたしは、なんて言うのかな・・・
義母の前では「いいコ」にならないようにしてますよ!
義実家に行ってもあまりお手伝いしないしね(^ー^;)
最初から、いいコにしてると後々しんどいと思うので。
甘えられる所は、厚かましいくらいに甘えちゃって下さい。

ジャム美味しそう~!
2008/03/22(Sat) 23:51 | URL  | こまき #-[ 編集]
お義母さん毎日アポなしで来るのん?
毎日来てくれるのはありがたいけど突然は困っちゃうねe-263
私もお義母さんと喋ったりするの緊張する…
何喋っていいかわかんなくなって変な敬語になってるよ(爆)
あまおうイチゴジャム美味しそう!!
普通のイチゴジャムとはまた違うのかな?
要チェックしとこe-266
2008/03/23(Sun) 09:22 | URL  | ガルシア #JiVavUdI[ 編集]
いいお義母さんでうらやましい☆
うちの義母は、余計なことばっかり友達から入れ知恵されてきて、肝心の出産準備とかは全然手伝ってくれないんですよ^^;
あ、思わずぐちってしまった。。ごめんなさい(>_<)
2008/03/23(Sun) 13:38 | URL  | さくらんぼ #-[ 編集]
Risaちゃん、こんばんはv-22

うちの場合、お義母さんは離婚してるから、今一人で住んでるよ。旦那さんに妹が2人いるけど、2人とも結婚してるからねv-209
うちからクルマで15分くらいで近いけど、なかなか行ってないから、悪いんだけどねv-394子供が産まれたら、もっと遊びに行こうと思ってるよv-410

コマはジャムが苦手なんで、ジャム食べれないんだよ~v-393イチゴは大好きだよv-380あまおう、高いけど、ごくたまに買う(笑)やっぱりあまおう美味しいv-380
2008/03/23(Sun) 21:48 | URL  | コマ #-[ 編集]
お義母さん、毎日来てくれるんですね!
確かに突然の訪問はドキドキですよね~。
部屋を散らかしておくわけにも行かないし・・・
気が抜けないね(^^;
うちの義母は気さくで気兼ねない方ですが、
それでもやっぱり気を遣いますね。
完全に親子ってことにはなかなか行きません~
2008/03/24(Mon) 15:33 | URL  | まさこ #/c2.ISBc[ 編集]
うちは、、、
うちは住んでるところが離れすぎてるので
あまりお付き合いがないなぁ。
でも、こっちに遊びに来てくれることも
年に数回あるのでその時には、仲良く
させてもらってます(*^▽^*)

孫が生まれるとまた距離感も身近に感じれるはず。
仲良くお付き合いできるといいですね☆
2008/03/25(Tue) 10:37 | URL  | miyu* #IOwrre66[ 編集]
もうちょっとで正産期ですね
あとひとがんばり☆

義母さん優しいじゃないですか。
アポなしはきついけど。
私はすっかりダメ人間なのが
バレてる(酔っ払って大失態)
ので大したアドバイスはできないんですが
どんなに、こっちが気を使っても
うまくいかないときはいかないと
思うんで楽にお付き合いしてみては?
お子さんとりーたんさんのことを
思ってくださってるお義母様ですから
きっとうまくいきますよ。
でも、あんまりストレス溜まるようなら
ご主人からそれとなく訪問の
頻度を減らしてもらうよう伝えてもらうのもいいかもしれませんね。
結構普段いない他人が自宅にくるのって
つかれますもんね。
2008/03/25(Tue) 16:20 | URL  | ちか #-[ 編集]
♪じゅんじゅんこさん♪

うちのお義母さん、
おかずの入った袋だけくれて
玄関先で帰っちゃうパターンが多いんですけど
部屋に上がってもらった時は
めちゃくちゃ緊張します(>_<)

心配してくれてるのは
嬉しいしありがたいんですけどね
(*^ω^A;)
2008/03/25(Tue) 19:34 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪tamimiさん♪

最近はぱったりと来なくなったので
ちょっと気を抜いています(笑)

何年経ってもやっぱり
お義母さんの存在って
緊張するものなんですね~(´・ω・‘;)

赤ちゃんが産まれたら
お義母さんがどうくるか・・・
ちょっぴり不安ですv-356
2008/03/25(Tue) 19:37 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪こまきさん♪

そうですね(*^ω^A;)

心配してくれるのは嬉しいですけど
流石に毎日っていうのは・・・v-356

いいこにしてたら確かに疲れますね(笑)

でも嫌われるのが怖いし
どうしたら上手し接することができるか
お義母さん攻略法もつかめてないので
今はとりあえず言う事聞いてます
ε-(;-ω-`A)

ジャム、美味しかったですよv-344

朝起きたらすぐ
カロリーの低いパンに少しずつ
つけて食べてます(笑)
2008/03/25(Tue) 19:43 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ガルシアちゃん♪

最近ぱったりと来なくなったけど

ちょっと前はアポ無しで
毎日来てたよ~(´・ω・`;)

変な敬語になっちゃうの解る~(笑)

Risaもお義母さんと喋る時は
異様に緊張してる(llllll゚Д゚)

あまおうのジャムは
無添加だから甘すぎないし
結構美味しかったよ~v-10

要チェックやでv-238
2008/03/25(Tue) 19:46 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪さくらんぼさん♪

そうなんですか~(´Д`;A)

でも、きっと赤ちゃんが産まれたら
色々と手伝いたくなるんじゃないかな?
(*・∀-)☆

うちも出産準備は
ほとんど手伝ってもらってませんよ~☆

何故かというと・・・パパさんが
お義母さんに準備の事や
これからの子育ての事とかで
色々口出しされるのが嫌だかららしいです(笑)

愚痴言いたくなる時は
誰だってあるし大丈夫ですよ~☆

Risaで良かったらいつでも聞きますよ(´ゝ∀・`)ノ

Risaも愚痴言いたくなったら聞いて下さいね(笑)
2008/03/25(Tue) 19:53 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪コマちゃん♪

コマちゃんこんばんわ☆☆

うちもお義父さんとお義母さんは
パパさんが小さい頃に離婚したらしいよ☆

お義父さんは今は
亡くなられてて居ないんだけどねv-356

近いうちにパパさんと
お墓参りに行こうって約束してたけど
安静生活終わるまでお預けです(>_<)

あまおうってそのまま食べた事ないから
ネットで探してみたけど
結構高いんだよね(´Д`;A)

仕方ないからジャムで我慢してるよ(笑)
2008/03/25(Tue) 20:00 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪まさこさん♪

お義母さんが毎日来てた時は
部屋を散らかさないように
めちゃくちゃ気をつけてましたv-356

今は忙しいのか
最近来なくなったんで
ちょっと気を抜いてるんですけど(笑)

完全に親子っていうのは
確かに無理な気がします(*^ω^A;)
2008/03/25(Tue) 20:06 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪miyu* さん♪

離れていると会う機会も
少ないしいい関係が保てそうですね♪

うちはパパさんの実家から
車で10分の距離なので

お義母さんは
いつでも来れるって感覚みたいです(笑)

しかも赤ちゃんが産まれたら
毎日来ると言ってるし・・・v-356

仲良く付き合えるといいんですけど
(*^ω^A;)
2008/03/25(Tue) 20:09 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
♪ちかさん♪

正産期に段々と近づいてきました☆

あとひと頑張りですね~♪


お義母さんは・・・
きっと優しいと思います(*‐ω・*)

ただ、アポなし&毎日というのが
ちょっとしんどかったんですv-356

今は仕事が忙しいみたいで
突然の訪問もなくなったし

電話が掛ってくることもないので
ちょっとほっとしてるんですけど・・・

もう少し気楽に付き合えるように
頑張ってみます(o'∀≦o)b
2008/03/25(Tue) 20:18 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
