'08年5月12日可愛い男の子を出産しました☆                     先天性内反足の治療を頑張る息子と新米ママの日記です☆            コメントはいつでも大歓迎♪(o'∀≦o)b
--年--月--日 (--) | 編集 |
30w3d☆妊婦検診・逆子体操&おからパウダークッキー♪
2008年02月29日 (金) | 編集 |

今日は妊婦検診の他に
母乳外来があったので
お昼過ぎに病院に行ってきました

『母乳外来』というのは
お母さんのおっぱいの状態を
助産師さんに見てもらって

出産後にちゃんと母乳が出る状態のおっぱいかどうか
とかを色々と教えてもらうみたいで
うちの産院では要予約&全員参加のイベントです


今の時点で初乳らしきものはちゃんとでてるので
診てもらった助産師さんから
「全く問題ない良いお乳ですよ~♪」
と、言われて母乳外来は即終了(笑)


で、次はいつもドキドキの検診です


体重はギリギリセーフo(*≧ω≦*)o

でもやっぱり逆子ちゃんは治ってなくて、
しかも頭は完全に左上にありました(´Д`;A)


期待はしていなかったけど
エコーを見て思わずため息・・・・・


でもくよくよしても仕方ないんで
逆子体操を助産師さんに教えてもらって
お腹の張り止めの薬をもらって帰って来ました☆


早速今夜から逆子体操開始です!!!


頑張って32週位までには治るようにしなきゃ



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


体重管理しなきゃいけない身でも
やっぱりたまにはおやつを食べたい!!!

何かいい方法ないかな~って
ずっと考えてたんですけど
ふっと思いついたのが


『豆乳おからクッキー』


これって一時期ダイエット食品として
よく取り上げられていましたよね♪

Risaも前に段ボール入りで
1キロ程買って
当時まだ彼氏だったパパさんと一緒に
ダイエットしてた時に食べてました(笑)

あれって買うと結構高いから
手作りで作れないかな・・・・

って思って早速レシピを検索

そしたらいっぱいレシピが出てきたんで
そこから一つ選んで作ってみることにしました

参考にさせてもらったレシピはこちらです



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/491696/


このレシピでは絞り出し袋を使っているんですけど
Risaは綺麗に絞り出しできなかったので
普通に手や型抜きを使って成型しました


080229_192143.jpg


普通のクッキーを作るのとは勝手が違って
生地に生クリームと豆乳が入ってる分、
水分が結構多いので
焼くのにとっても時間がかかってしましました(´・ω・`;)


080229_192425.jpg




最初に焼きあがったクッキー・・・(笑)

水分が多くてちゃんと焼けなかったんで
何回も温度調節しながら焼きなおしました


080229_204958.jpg


080229_202224.jpg




・・・数十分後

やっと焼き色もついて
美味しそうな感じに仕上がりました


一枚食べてみたら
そんなに甘すぎないし、お腹も膨れるし
結構いけましたよ~ヾ(*・∀・*)ノ


 ☆ランキング参加中☆

Risaにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

コメント
この記事へのコメント
手作りおからクッキーおいしそうだねぇ。
形もかわいいし、焼き色もきれいについてる~♪

で、最初のちょっとイマイチだったのももちろん全部食べたんだよね?(笑)
2008/02/29(Fri) 21:34 | URL  | たまコ #VP.3kJlw[ 編集]
りーたんサン、こんばんわっ!
えあです★

おとといの健診で逆子ではなく、横位…といわれ、
また長男の時と一緒かぁって思ったら、
今日のマタニティビクスのメディカルチェックでは
骨盤位???


まだまだ動きまくっているようです。


ついつい子供とお菓子を食べてしまうのを
やめないとなぁとおもってます。


おからクッキーならよさそうv-238


またお邪魔します~♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸
2008/02/29(Fri) 22:01 | URL  | blogスタイリスト☆えあ@ブログカスタマイズとマルチWin♪ #-[ 編集]

♪たまコさん♪

ありがとうございますv-10

クッキーとか焼くの数年ぶりだったんで
かなりドキドキしつつ焼きましたよ~(笑)

最初のイマイチなやつは
再度焼きなおしましたv-356
(3枚目の写真がそうですww)

今日はパパさんが珍しくもう寝ちゃったので
Risaはまだ一枚しか食べてないですよ(笑)

明日、パパさんと一緒に
美味しく頂きたいと思いますv-344
2008/02/29(Fri) 22:20 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪えあさん♪

こんばんわぁo(*≧ω≦*)o

えあさんのお腹の赤ちゃんも
元気いっぱいなんですね~♪

うちの赤ちゃんも
一つの場所に留まってるのは嫌みたいで
しょっちゅう胎動を感じる場所が変わるんですよ(笑)

こりゃやんちゃな子が産まれてくるかも・・・
なんてちょっと心配してます(´・ω・`;)

えあさんも育児の合間に時間があったら
クッキー試してみてくださいね~v-238

応援ありがとうございますヾ(*・∀・*)ノ
2008/02/29(Fri) 22:23 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
すごーーーーいv-237
自分でクッキー作ったのぉぉぉ???
今度ワタシにも教えて下さいv-10
2008/02/29(Fri) 22:28 | URL  | モフモフーー #yAeWw8ww[ 編集]

♪モフモフーー ちゃん♪

クッキーってケーキとかよりも
めっちゃ簡単に作れるよv-10

夜の仕事時代のバレンタインとか
お得意のお客さんには手作りクッキー
あげたりしてんだ~v-398

「簡単 クッキーレシピ」で検索かけたら
い~っぱい出てくるから
今度是非挑戦してみてv-344

作ってあげたら旦那さん喜ぶと思うよ~v-345
2008/02/29(Fri) 22:36 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
検診おつかれ~v-22
逆子ちゃん早く治るといいのにね~。
体操がんばってv-91
おからクッキーおいしそう( ゚∀゚)
この時期体重管理で大変だけどこのクッキーなら安心して食べれるねv-221
2008/02/29(Fri) 22:55 | URL  | ななつん #-[ 編集]

♪ななつんちゃん♪

ありがとう~v-10

逆子ちゃん早く治ってほしいんやけど
やんちゃというか元気いっぱいで・・・(笑)
今もぼこぼこお腹を蹴りまくってるよv-356

おからクッキー美味しかったよv-392
色々改良したらもっとヘルシーに作れるかもv-353
2008/02/29(Fri) 23:37 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
逆子体操、頑張れ--!!
クッキー、いい情報ありがとう♪♪
美味しそうーv-10


2008/03/01(Sat) 00:14 | URL  | さくらんぼ #-[ 編集]
体重セーフとは・・羨ましい><
私は、こっぴどく怒られました・・・。
でも、甘いものはやめられないですよね~笑

私もヘルシーなお菓子を手作りしてみようかな。
でも、安心して大量に食ってしまいそう。笑
2008/03/01(Sat) 01:06 | URL  | 小人族党首 #-[ 編集]
へぇ~そんなヘルシーなクッキー手作りでできるんだぁ~♪
体にもいいし膨れるなら一石二鳥じゃないですか♪
子供にも良さそうですね☆
2008/03/01(Sat) 01:09 | URL  | じゅんじゅんこ #-[ 編集]
私も、逆子になってました~(汗
でも、ほんと、まだまだよく動いているので逆子体操はしつつも
あんまり深刻に考えてませんw
どちらかといえば、体重増のほうがやばいです!

おからクッキー、おいしそう!
やっぱり、デザートは自分で作ったほうがカロリーも
調整できて、いいですよね。
2008/03/01(Sat) 01:45 | URL  | 森猫 #-[ 編集]
あれ~~
まだ治ってなかったかぁ( ̄▽ ̄;A
よっぽど居心地がいいのね…
逆子体操がんばって!

おからクッキーおいしそうやん☆
うちはおからはもっぱらおかずに変身だから
今度作ってみよ~っと♬
2008/03/01(Sat) 01:54 | URL  | ぇみぉ #Vw3fgwu.[ 編集]
初コメントですv-7
うちは毎日甘いものと戦ってるわ~v-40
体重の増加もけっこう厳しいしね・・。
でも食べたいし・・・v-12

おからクッキーってヘルシーでいいねv-22
うちも挑戦しようかなv-221
2008/03/01(Sat) 19:19 | URL  | かのすけ #-[ 編集]
逆子ちゃん治ってなかったんですね~( ノД`)シクシク…
日がたつにつれてアセってきますよね~ο(゚□゚*ο))
逆子体操でなおってくれることを祈ってます☆

2008/03/01(Sat) 22:32 | URL  | まちゃこ☆ #-[ 編集]
こんばんはv-407

おからクッキー、カロリーも低くて、いいねv-352お腹も膨れるなら、なおいっそういいねv-426

昔は、よくお菓子作りとかしてたから、コマにも出来るだろうか…。カロリーも気になるけど、やっぱりお菓子食べたくなってしまうから(笑)
2008/03/01(Sat) 23:02 | URL  | コマ #-[ 編集]
わーっ♪″
クッキー美味しそう!!
おからかぁ。。。
今日買ってみようかなv-10

逆子ちゃん、もう一分張りですねv-91
体操がんばっ!!
私も最近蹴られる位置が色々変わるので来週の検診で逆子って言われないか心配中。
2008/03/02(Sun) 10:48 | URL  | まきっぺ  #-[ 編集]
母乳外来問題なしでよかったですね!
いいおっぱいだったら、赤ちゃんにいっぱい飲んでもらえるね♪
逆子ちゃんは直ってなかったんだ・・・
でも体操して頑張って直るといいですね!
頑張って!!

豆乳おからクッキー美味しそう♪
焼き色もついて◎ですね。
私も今ダイエットで食べてますよ。
お腹膨れるし、カロリー少な目だし妊婦さんにはもってこいですね!
2008/03/02(Sun) 16:11 | URL  | まさこ #/c2.ISBc[ 編集]
逆子体操きついよね
早く治るといいね
赤ちゃん頑張れ~

おからクッキーかぁ。私の家の近所のスーパーはおからをタダでくれるから今度私も作ってみようかなぁ。栄養もあるしね
そうそう、この間紹介してた母子手帳カバー、あまりにもかわいかったから私も注文しちゃった(4歳の息子のはもうカバーがボロボロで
届くのが楽しみ
情報ありがとうね
2008/03/02(Sun) 21:09 | URL  | tamimi #-[ 編集]
体重。。。ここにきて若干増え気味。
気の休まる時がない。。。うえ~ん

逆子にはやっぱり話しかけがよかったみたい☆☆
うちもあっちこっち蹴ってますが、
ようやく位置は落ち着いた模様です。

りーたんさんも話しかけ&体操がんばって♪
2008/03/03(Mon) 19:26 | URL  | hana #-[ 編集]
美味しそう~~~!
これならちょっとカロリー控えめになるね~!
偉いなーりーたん!

逆子体操頑張ってね!
あたしも長男の時、逆子やったけど
体操でなおったよ!
ファイトファイト~!
2008/03/03(Mon) 23:11 | URL  | こまき #-[ 編集]

♪さくらんぼさん♪

逆子体操頑張ってます♪
o(*≧ω≦*)o

クッキー結構美味しかったし
お勧めですよ~v-10
2008/03/03(Mon) 23:29 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪小人族党首さん♪

セーフとは言っても
かなりギリギリの綱渡り状態です(´・ω・`;)

でも甘いものを我慢しすぎたら
逆にストレス溜まって
良くないと思うんですよね(笑)

このクッキーは
水分を多めに摂るとお腹がすぐ膨れるので
食べ過ぎにならなくていいと思いますよヾ(*・∀・*)ノ
2008/03/03(Mon) 23:34 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪じゅんじゅんこさん♪

不器用なRisaでもできたんで
結構誰でも簡単に作れると思います(笑)

材料も安いので
お手軽に作れていいですよ~v-238
2008/03/03(Mon) 23:47 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪森猫さん♪

森猫さんの赤ちゃんも
逆子ちゃんですか~v-411v-356

よく動いて元気ってことは
いいことですよねヾ(*・∀・*)ノ

お互い逆子体操頑張りましょう♪♪

手作りデザートは
本当はカロリーの高いやつも
作りたいんですけど
今はちょっと我慢我慢・・・・です(´Д`;A)
2008/03/03(Mon) 23:50 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪ぇみぉちゃん♪

多分ね~、
動きまくってるから
逆子になったり治ったりを
繰り返してるような気がするんだぁ(´・ω・`;)

とりあえず逆子体操
しんどいけど頑張るよ~v-356

おからクッキーなかなか美味しくて
パパさんにも好評やったよv-344

おかずで使うのも
ヘルシーでいいね~o(*≧ω≦*)o
2008/03/03(Mon) 23:54 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪かのすけさん♪

イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ

初コメありがとうございますv-10

後期に入ると
ちょっとした油断で体重が増えるので
油断は禁物ですよね~ヽ(≧Д≦;)ノ

スーパーで甘いもの見つける度に
自分の中にいる天使と悪魔が戦ってます(笑)

おからクッキーはおススメですよv-398
是非機会があったら挑戦してみて下さい(*・ω・人)
2008/03/03(Mon) 23:58 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪まちゃこ☆さん♪

逆子ちゃんまだ治ってないんです~(´・ω・`;)

逆子体操で治ってくれるといいんですけどねv-356

まちゃこさんも産後で色々と大変だと思いますけど
頑張って下さいね~o(*≧ω≦*)o
2008/03/04(Tue) 00:01 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪コマちゃん♪

こんばんは(○・∀・○)

おからクッキーいいよ~v-10

お菓子作りやってたんだったら
簡単に作れると思うよv-392v-353

カロリー気になっても
たまにはお菓子たべたくなるもんね~(笑)
2008/03/04(Tue) 00:04 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪まきっぺさん♪

おからパウダーって
置いてるとこが少なかったから
スーパー4件位はしごしたよv-411v-356

まきっぺさんも
おからパウダー見つけたら
是非作ってみて下さいv-266

逆子体操は予想以上にしんどいですv-356
蹴られる位置が変わると
ちょっと不安になっちゃいますよね(´・ω・`;)
2008/03/04(Tue) 00:32 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪まさこさん♪

母乳外来は5分くらいで
すぐ終わっちゃいました(笑)

問題ないって言われて
安心できたし良かったですv-398

逆子ちゃんはまだまだ治るかどうか
わからないですけど
逆子体操を頑張って治るように
努力していきたいと思います★☆

おからクッキーかなりお腹膨れて
ダイエットにはもってこいですねv-344
便秘にも結構効くみたいですよ~(笑)
2008/03/04(Tue) 00:35 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪tamimi さん♪

逆子体操・・・
思った以上にキツいですねv-356
こんなに10分って長かったっけ??
って思うくらい時間の経つのが遅く感じます(´・ω・`;)

おからをタダでもらえるなんて
すっごくいいですねv-344
是非今度クッキー作りやってみてください(*・ω・人)

母子手帳カバー購入されたんですかv-10

参考にしてもらえてRisaも嬉しいですv-238
2008/03/04(Tue) 00:39 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪hanaさん♪

体重増加気味ですか~ヽ(≧Д≦;)ノ

Risaももう貯金がなくなってしまったんで
気をつけないといけないですv-356

話しかけ&逆子体操頑張ります♪
o(*≧ω≦*)o
2008/03/04(Tue) 00:41 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]

♪こまきさん♪

おからクッキー、カロリー控えめで
すぐお腹も膨れるので
結構いい感じですよ~v-398

逆子体操しんどいけど
お腹の赤ちゃんのためにも
引き続き頑張ってやりますo(*≧ω≦*)o
2008/03/04(Tue) 00:44 | URL  | ☆りーたん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
