'08年5月12日可愛い男の子を出産しました☆                     先天性内反足の治療を頑張る息子と新米ママの日記です☆            コメントはいつでも大歓迎♪(o'∀≦o)b
--年--月--日 (--) | 編集 |
乳児湿疹☆お宮参り☆
2008年05月31日 (土) | 編集 |

昨日あたりからはる君のおでこに
にきびみたいな湿疹がでています

これって乳児湿疹ってやつかな??
ヾ(;´Д`●)ノ

産院では
「男の子の方が分泌物が多いから出やすいよ~」
って助産師さんから聞いてたんですけど

はる君、おでこ&まぶたの上あたりに
湿疹がいっぱい(>_<)

マメに顔を拭いてるし
お風呂でも石鹸で綺麗に洗ってとか
やってるんですけど(*^ω^A;)

何かいい対策があれば教えて下さい(*・ω・人)


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


約一ヶ月経ったら行く
一大イベント『お宮参り』

みんなはどんな服着ていきます?
もしくは着て行きましたか?

着物???スーツ???
(´ε`;)ウーン…

りさは最初スーツ着ようかなって
思ってたんですけど

お宮参りまでに
体形が元に戻るかどうかと言われたら
絶対に無理!なので・・・(笑)

これもアドバイスがあればお願いします
(o*。_。)o

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


最後に・・・・

ちょっと愚痴になりますが
聞いて下さい~。o゜(p´□`q)゜o 。

今日、またお義母さん来てくれて
おかずとか作ってくれてたんです☆

そこまでは良かったのですが・・・・

仕事がお休みで家に居たパパさんに
「二人目はもう絶対作るなよ~」って
言ってたのを聞いてしまったんです(´・ω・`;)

しかもりさに今度避妊用のリングつけさせろ
みたいな事まで言っていて・・・

正直びっくりしてしまいました(>_<)

お義母さんが二人目をやめろという理由は
はる君の事だけではないらしく

これから厳しい時代になるから
産まれてきても可哀想なだけやって言うんですよ

でもそこまで言わなくても・・・
ってりさは思いました(´Д`;A)

お義母さんは嫌いじゃないけど
最近顔を合わすのが憂鬱になってきてます
ε-(;-ω-`A)


 ☆ランキング参加中☆

りさにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
飛ばされた~(llllll゚Д゚)
2008年05月30日 (金) | 編集 |

一体何を飛ばされたのかというと・・・

う○ちです!!!!(笑)

よくオシッコを飛ばされるという話は
先輩ママからよく聞くんですけど

うちのはる君はオシッコはもちろんのこと
う○ちも飛ばします!!
( ∀)・∵. ブハッ

いつもおむつを替える時は
防水シーツを敷いて完全防備

ただ、ギブスにう○ちが付かないように
&おむつかぶれしないように

アカチャンホンポの温水霧吹きで
綺麗におしりを洗った後
ベビーパウダーをパタパタするので
慎重に&時間かかりながら替えてますけど
(*^ω^A;)

昨日は2回も飛ばされたので
何か対策を考えないと・・・・(笑)


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


ところで今日はりさのおばあちゃんの
お誕生日ヾ(*・∀・*)ノ

りさの身内は5月生まれが
めっちゃ多いです(笑)

りさの実のお父さん・・・5月4日

晴斗・・・5月12日

りさの甥っこ・・・5月15日

りさの弟&
お母さんの再婚した旦那さん・・・5月20日

りさのおばあちゃん・・・5月30日


・・・という感じです(○・∀・○)


さっきおばあちゃんに
おめでとうの電話をしたら

おばあちゃんは若干元気がなくて、
「一人ぼっちになって寂しい」
と言っていました(>_<)

りさがはる君を連れて
しばらくの間行ってあげたいんですけど
はる君は通院があるので

だからおじいちゃんの四十九日が終わって
もしおばあちゃんが来れるなら
しばらくの間おばあちゃんが
りさの家に来てもらう事を提案してみるつもりです☆

おばあちゃんの為に
ほとんど物置と化している一部屋を
育児の合間に少しづつ片付けないと


 ☆ランキング参加中☆

りさにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
はる君の近況☆
2008年05月28日 (水) | 編集 |

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

最近、ようやく少しづつですが
生活が落ち着いてきました

はる君の治療も順調です♪

一昨日の通院でギブスを外した時
大分足の形が普通に近くなっていて
りさもパパさんもほっとしました☆☆

でももう少ししたら手術が控えているはる君

全身麻酔か局部麻酔にするか決めておいてください
ってパパさんが先生に言われたそうです(´・ω・`;)

局部麻酔だと後で痛いんじゃないかなって
りさは心配しています

でも、生後間もないはる君には
全身麻酔はきつすぎると思うので
多分局部麻酔になると思います☆

片足約250g程あるギブスは重たいはずなのに
はる君は両足をバタバタさせて元気いっぱいです♪

この間あった一週間検診も
特に他に異常はなく

おっぱいも良く飲んでいて
体重も良く増えていて元気とのことでした(*・ω・人)


ところで・・・・

退院してきてからほぼ毎日お義母さんが
ご飯を作りに来てくれています(笑)

調理師免許を持つお義母さんの
料理は美味しいしありがたいんですけど

めちゃくちゃ気を使うんですよね

かといって実家には帰れないし・・・

りさのお母さんには
はる君の足の事を伝えているんですけど
おばあちゃんにはまだ伝えていません(>_<)

おじいちゃんが亡くなってから
情緒不安定になってるおばあちゃんに
心配はかけたくないので(´・ω・`;)

でも、おじいちゃんの四十九日には
りさとパパさんとお義母さんとはる君で
おばあちゃんの家に行く予定なので
その時に説明するつもりです☆


・・・で、また話は変わりますが


お義母さんははる君に手がかかるから
二人目は作らないようにって言うんです

りさ的にははる君は治る病気だし
治療が一段落して落ちついたら
もう一人欲しいかなって
思ってたので正直凹みました・・・・

その話をりさのお母さんに話したら
それははる君が可哀想や!!
やっぱり兄弟は居てる方がいいで~!!
って言うんです(*^ω^A;)

義母VS実母・・・・

おじいちゃんの四十九日が
無事に終わるといいんですけど


 ☆ランキング参加中☆

りさにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
報告します☆☆
2008年05月18日 (日) | 編集 |
こんばんは☆

前回の日記に沢山の応援や
励ましのコメントありがとうございました

コメントの承認は携帯からしてたんですけど
お返事がなかなかできなくて

お返事やコメント回りは落ちついてゆっくりできる時に
お返事するので待ってて下さいね(*・ω・人)



まず、最初の報告です☆


おじいちゃんは12日の朝7時過ぎに
息を引き取りました。

奇跡は起きなかったけれど
息を引き取る前に会って手を握って
話掛けれた事、良かったと思います。

りさの声を聞いて
意識がないはずのおじいちゃんが
涙を流してくれた事、いつまでも忘れません。


おじいちゃんの訃報を電話で聞いた時
実はりさは陣痛の真っ最中でした。


その時でだいたい陣痛の間隔は
10~7分間隔になっていました。

10時前に産院に連絡したら
入院準備をしてすぐ来て下さいと言われ
パパさんと一緒に産院へ。

内診の結果ではまだ子宮口は2㎝しか
開いていなかったけれど
院長先生がとりあえず入院して様子を見ましょう
と言ったので入院する事に。

おじいちゃんの訃報を聞いて
情緒不安定になっていたせいか、

陣痛の間隔がまた不規則になってきて
5分間隔だった陣痛が7.8分~10分間隔に。

もしかしたら帰らされるかな?
なんて思ってたら

助産婦さんから
その辺を散歩するようにと言われたので
とりあえず階段の上り下りを1時間ほどしました。

そしたらまた陣痛がきつくなってきて
夕方からいっきに子宮口が少しづつだけど
開いてきたんです。

そして夜10時過ぎ、
やっと子宮口が7㎝開いたところで
分娩室に向かいました。

りさは今日産めたら・・・・
と思って必死に頑張りました。

陣痛は1.2分間隔になり
激しい痛みが襲って来ました。

パパさんは腰を押してくれたり
呼吸の仕方や応援の言葉を掛けてくれて
必死になってサポートしてくれました。

11時半くらいにやっと
子宮口は10㎝開いて、
助産師さんが破水させてくれました。

そこから少し陣痛が弱まったので
不安になったりしましたが

パパさんが

「頭出て来てる!!頑張れ!!!」

と言ってくれたので
最後の力を振り絞ると

するっと赤ちゃんが出てきてくれました。

時間は11:53分。

おじいちゃんの命日に産まれてきた
元気な男の子と無事対面することができて
りさはもう嬉しさと悲しさが入り混じった
複雑な気持ちで涙が止まりませんでした。

赤ちゃんをりさの胸あたりで
抱っこさせてもらっている間

パパさんは「お疲れ様。偉かった。よく頑張ったよ。」
ってりさの頭を撫でてくれました。

その後、りさの担当の先生が
「ちょっと説明することあるから聞いてよ。」
って言われました。

赤ちゃんを抱き上げた先生を見て
りさは自分の目を疑いました。

赤ちゃんの両足首が
内側を向いていたんです。

これは『先天性内反足』という
生まれつきの病気で
最近特に多いそうです。

しかも男の子によくある病気らしく、
以前は1000人に1人の確率で起こる
病気らしかったんですけど

今年はかなりこの病気になる子が多いそうです。

りさはショックで涙が止まりませんでした。

先生は、

「心配しなくても早期治療したら治るから大丈夫。」

と言ってくれました。

ただ、小児整形外科で専門医に診てもらう事が必要らしく
先生に紹介状を書いてもらって

次の日の午前中に
産院のすぐ近くにある、専門医に診てもらう事になりました。

次の日、パパさんと赤ちゃんと看護師さんとりさで
産院の近くにある整形外科に行って
診察を受けたり赤ちゃんの足のレントゲン撮影をしました。

診てくれた先生は
今は非常勤勤務になっていて
頻繁に診てあげる事ができなくなったから
後輩で信頼できる専門医を紹介してくれると言って

和歌山市内で内反足等を専門に扱っている
有名な先生を紹介してくれました。

その次の日
紹介してもらった先生がいる病院に
パパさんと看護師さんが赤ちゃんを連れて行ってくれました。

りさは陣痛が始まってから一睡もできていなかったので
パパさんや看護師さんから
帰ってくるまで休んでいるように言われたので
心配ながら休ませてもらっていました。

病院から帰ってきたパパさんに説明を聞くと
赤ちゃんから治療すれば
ほぼ完全に治るとの事でした。

足をマッサージして
少しづつ元の足の形に戻していって

ギブスで固定して
一週間ごとに通院してギブスをつけかえて

ある程度形が戻ったら
手術もしないといけないそうです。

でもそれでかなり早く治るそうなので
頑張って早く治るようにしてあげようって
パパさんと話しました。

赤ちゃんはそれ以外では全く問題なく
しっかりしていておっぱいも良く飲んでくれるし
割と良く寝てくれるし
とっても元気です♪

最初、ものすごくショックで
悲しかったけれど

今は前向きに考えられるようになって
早く治してあげようって思っています☆

パパさんも一緒に頑張ろうって言ってくれて
退院してからの育児のサポートも
初めてながら一生懸命やってくれています。

パパさんやお義母さんのサポートは
本当に心強いしありがたいです。

これから色々と大変だけど
ママとして頑張っていかなきゃ!!!!

これからはこのブログで
赤ちゃんの成長記とか書いていくので
改めて宜しくお願いします(*・ω・人)


あ、それから赤ちゃんの名前は・・・・


晴斗(はると)になりました♪

080513_123822.jpg




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
突然の出来事・・・
2008年05月11日 (日) | 編集 |
先ほど、実家というか
おばあちゃんの家から帰って来ました。

何故かとういと、
今朝りさのおじいちゃんが
突然吐血して倒れたんです。

りさの体の状態の事を考えて
お母さんは来たらあかんって言ったけど

どうしても行かないといけない気がして・・・

パパさんに泣いて頼みこんで
高速で30分ちょいかけて病院に向かいました。

するとおばあちゃんが待合室に居て、
おじいちゃんはICUに入ってるとの事でした。

りさとパパさんが
おばあちゃんから今朝の出来事の説明を受けていると

担当の先生に家族の方に説明があると言われ
別室に移動しました。

おじいちゃんが吐血した時
大量の出血で一時窒息状態になっていたらしく
病院に着いた時はすでに肺も心臓も停止した状態で
何とか病院の処置で奇跡的に機能が回復しているけれど

この状態はいつまでも続かない
目を開ける事も奇跡に近い
今日、明日がヤマですっていうことを宣告されました。

数年前脳梗塞で倒れた時も
もうみんな回復を諦めていた中で
おじいちゃんは奇跡的に回復して、
元気になってくれたから

今回ももしかしたら・・・っていう期待はあったのですが

今回はその奇跡が起こる確率も
ほとんどないそうです。

正直ショックというか愕然としました。

おじいちゃんはおばあちゃんの再婚相手で
血の繋がりは全くないけれど
りさが小さい時から
本当の孫のように可愛がってくれて
色々困った時は助けてもらいました。

りさも本当のおじいちゃんのように慕っていました。

それに、おじいちゃんが倒れる直前
おばあちゃんと普通に会話していたそうで、

「りさ(の出産)はまだか??」

っておばあちゃんと話していたそうです。

倒れる直前までりさの事を心配していてくれたって
聞いた時、涙が止まらなくなりました。

ICUは面会時間が短く、
3人づつしか面会ができないということで

14:000~15:00の一回目の面会時間が来た時
まず最初にりさとパパさんとおばあちゃんが面会しました。

おじいちゃんは思ったより穏やかな顔をしていましたが
体に付けられた機械が痛々しくって
おばあちゃんはおじいちゃんに声を掛けていましたが
りさはただ涙が出るばかりで声を掛けてあげれなくて。

その後、
後から駆けつけてきた叔父さんと
お母さんとお母さんの旦那さんがそれぞれ面会して

次の面会時間が18:00~19:00だったので
みんなで一旦おばあちゃんの家に帰る事にしました。

りさの弟夫婦もその面会時間に間に合うように
病院に来るという連絡があったので

18:00前に病院に向かいました。

そして面会時間に間に合った弟夫婦と一緒に
りさももう一度ICUに入れてもらいました。

りさは妊婦だし予定日も過ぎてるし
おばあちゃんの家に泊まる事もできないし

パパさんとも長居はしない
少しでもお腹が痛くなったり変った事があったら帰る
と言う約束で連れてきてもらっていたので
今日中には帰らなくてはいけなかったし

でも、もしかしたらこれで最後かもしれないから
どうしてもおじいちゃんに一言でも声掛けてあげたかったんです。

ベッドに近づいて
おじいちゃんの手を握りました。

おじいちゃんの手はほんの僅かだけど
温かかったです。

「おじいちゃん、がんばって!!」

「りさはここに居てるから。お腹の赤ちゃんも元気やから。」

って何度も手を握りながら
おじいちゃんに話しかけました。

10分ちょっとしか居てられなかったけど
おじいちゃんの手が少し動いたので
声が届いたのかなって思いました。

その後、おばあちゃんとお母さんと
お母さんの旦那さんがICUに入って

おばあちゃんが泣きながら出てきたので
どうしたのかと思ったら、

「おじいちゃん、みんなが来てくれたのわかったみたいで
涙流してたよ。嬉しかったんやな。」

って言ったんです。

そしたらまた涙がいっぱい出てきて
おばあちゃんとみんなと泣きました。

声が少しでも届いてくれて
おじいちゃんに奇跡が起きてくれたらって
心の底から思いました。

面会時間が終わって
おばあちゃんの家でみんなで夕御飯を食べて
りさとパパさん、弟夫婦、お母さんの家族は
一旦帰る事になりました。

もし、おじいちゃんにもしもの事があっても
りさ達夫婦は来なくていいからと言われ、

今日は叔父さんがおばあちゃんの家に泊まってくれるというので
今後のことは叔父さんと弟夫婦、
お母さんの家族にお願いして来ました。

家に帰って来て、
トイレに行くとナプキンに血が・・・・

多分これはおしるしなんだと思います。

あぁ、お腹の赤ちゃんは
おじいちゃんに会わせてくれたんだな~って
だから今まで産まれてこないで
お腹の中でずっと待っててくれたんだって
りさはそう思いました。

病院に電話したら
もう少し様子を見て、陣痛とか破水があったり
更に出血があるようならまた連絡下さいとの事なので
もうしばらく自宅で様子をみようかと思います。

おじいちゃんの事も心配だけど
また何かあったら絶対に連絡してとは言ってあるので。

また色々と落ちついたら
ここでお知らせすると思います。

前回の日記の分も含めて
コメントの返事等遅れるかもですが
落ちついたら必ずお返事するので待ってて下さいね☆


40w0d☆今日は出産予定日・・・・
2008年05月06日 (火) | 編集 |

(ノ*>ω<)ノ【☆GoodEvening☆】ヽ(>ω<*ヽ)

とうとう今日の日を迎えました

待ちに待った出産予定日です☆
o(*≧ω≦*)o

先日、陣痛が来ると噂の(笑)
焼き肉&オロナミンCを試してみましたが効果はなく・・・

今日も産まれてくる気配もなく・・・

いつも通りの一日が
普通に過ぎていく感じです(*^ω^A;)

4日の日曜日のNST&内診では
特に前回と変わりはなかったので

りさの担当の先生に、
「まだまだ産まれそうにないって感じですか?」

って聞いたら

「う~ん、こればっかりは神様と赤ちゃん次第やねw」

・・・と言われました(´Д`;A)

明日の11:00からまた検診があるんですけど

また変わりないとか言われるかな~って思ったら
ちょっと憂鬱だったり(>_<)


・・・・・とは言っても、
近いうち(今月中)に産まれてくるのは
確実なので(笑)


こうなったら焦らずにのんびり構えて
赤ちゃんの誕生を待とうかなとも思います♪

予定日が近いマイミクさんやブログ友達が
次々と出産していく中で

りさもその波に乗れるように
明日からまた散歩したり運動頑張るぞ~!!!

(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


4月17日

ブログをちょこちょこ
行き来させてもらってるぴのこさんが
元気な女の子を出産されたそうです♪

4月26日

マイミクさんのマリさんが
元気な女の子を出産されたそうです♪

5月2日

ブログをちょこちょこ
行き来させてもらってる
&あし@のお友達のえあさんが
元気な女の子を出産されたそうです♪

5月2日

マイミクさん&ブログ友達の
さくらんぼさんが
元気な女の子を出産されたそうです♪


5月3日

ブログをちょこちょこ
行き来させてもらってる
森猫さんが
元気な男の子を出産されたそうです♪


☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 ☆ランキング参加中☆

Risaにポチっと清き一票をお願いします(*・ω・人)
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
 
ブログランキング・ぶろぐひろばへ

